発達障害男が死ぬまでの雑記

40が近づいてきた独身発達障害男が死ぬまでの雑感記録

【中学校時代】完全自殺マニュアルの思い出

中学時代もいじめられてばかりだった。 成績は良かったが、身だしなみもよくはなかった。寝ぐせなんかもあっただろうし床屋もろくにいかなかった。 両親は何も言わなかったな。 当時「完全自殺マニュアル」がブームとなった。 実はこれ以外にも自殺指南書と…

【現在】現在の症状(二次障害)

このブログは、最後の力を振り絞って書いております。 有名アルファブロガーのように文章構成は上手くありません。書ける時に書くというだけのものです。 現在の話と過去の思い出、唐突な嘆きが交錯します。 ※できるだけタイトルなどでわかりやすくします 現…

幼稚園で「情緒障害」

当時はまだ「発達障害」という言葉がなかった。 幼稚園での、不安や憂鬱「どうしていいかわからない感」まだ言葉にすることはできなかったが、「極端な頻尿」という症状があったので、先生によるレフェリーストップがかかった。 幼稚園自体は退学?にはなら…

最初にお伝えしたいこと

なぜこのブログをはじめたのか、 発達障害の方の中には、最近で言えば史群アル仙さんとか黒柳徹子とか、言ってもしょうがないけどエジソンとか、才能のある人もいて、しかしそうでもない私のような人間もいて。 何しろ治らないから・・・結婚してうまくやっ…